2000年のアマリリス


新しい世紀、新しい同盟・・・わかる人・・・ いるかな?)じゃなくて、2000年という節目の年にも、あいもかわらずアマリリスを植える C.PANDAなのですが、今年は新しい品種を7種類入手しました。今回は初めてインターネットを通じての 購入となりました(クワガタ関連では何度かやってるのですけどね(;^^))。そもそもアマリリスについて 記述されているHPを探すべくいろいろとネットサーフィンを続けていた時に偶然見つけた、「アマリリスの KOYOSI農園」というアマリリスの通販を手がけておられる業者さんのページだったのです。ためしに 覗いてみると、今までに見たこともないような品種が売られていたのです。品種名はしっかり紹介されて いますし、値段も手ごろだったのでさっそく購入することにしました。

3月に入り、注文していたアマリリスの球根が到着したのでさっそく植えつけることにしました。かねてより 準備しておいた用土を使い、大きめのプランターに7球すべて植えつけました。これでこの春にはにぎやかな アマリリスの共演が見られるでしょう・・・。なお、ついでなのですべてのアマリリスをたたき起こすべく植え替え を行いました。それまで使っていた古い土に腐葉土を混ぜ、元肥として油粕を添加しました。そしてふと 思い浮かんだ事がありました。「来年も再来年も、5年先も10年先も同じようにアマリリスと付き合えると いいなぁ・・・」

5月に入り、初夏を思わせる日が続くようになりました。わが家のアマリリスたちも全て新葉を展開 しており、中にはすでに蕾を高く伸ばしているモノもあります。今年はどうやら一斉の開花とはいかない ようですが、品種によって早咲きや遅咲きがあるという事なのでしょうか?

5月中旬になって、ようやくアマリリスの花が咲きはじめました。では、さっそく今年もその画像を紹介 していきたいと思います。しかし、どうにもピントが合わないっす(-_-;)。来年こそは・・・!


ハッピーメモリー

まずは第一弾!今回初めて購入した品種、ハッピーメモリーです。この品種だけが突出して早く開花 しました。



たぶんスザンナだと・・・

こいつは昨年も紹介した、「スザンナであろう」品種です。今年で都合5年目に突入した、文字どうり「古株」 です(;^^)。ちなみに、今年の植え換え時に子球をはずして独立させたところ、親球とともに花を咲かせ ました(^O^)。左が親球の花、下が子球の花です。やっぱり子球の方が少し小振りでした。 画像では違う色の花のように見えますが、両者ともにピンク系統の花です。

子球が咲かせた花です

アメリカンファッション

KOYOSI農園様より購入したアメリカンファッションという品種です。これまで見たことがなかった紫系統の 花です。アマリリスというと、どうしても純白か鮮やかな赤色を思い浮かべてしまうのですが、こういった色も あるのですね。



キャンデーケンだにょ

上の品種に続いて購入したキャンデーケンという品種です。金魚でいうところの「更紗」と同じように、純白 と鮮烈な赤とのコントラストが美しいです。この画像を見ていただくとわかりますが、他の深紅の花 (ブレイジングスター)に 比べると若干明るめの赤色を持っています。



わからないにょ(>0<)ワーン

・・・正直に言います。これについてはいつ頃購入したのか、品種名はどうなのか・・・これらの情報が全く 手元にありません(;´д`)右の花です。念のため)。おそらくはスザンナと同時期に購入した球根だと思うのですが・・・。そして、 品種名はわかりませんが、ごく一般的に売られているものだと思います。え?何故って?・・・それは、 私が小学生の頃に見た、あの狭いアパートの窓辺で毎年咲いていたのと同じ花だからですよ・・・。そう、 この花は私の子供時代の思い出の道標なのです・・・ヽ( ̄▽ ̄;)ノなんちゃって



ユナイテッドネイション

下側で咲いているのがユナイテッドネイションという品種です。先に紹介したキャンデーケンよりも白色が多いです。 金魚で言うと「白勝ち更紗」といったところでしょうか(金魚の白勝ち更紗はもっと白が多いですが)。 この画像ではわかりにくいですが、花の大きさは結構大きいです。そのため、その色合いと相まって これだけの寄せ植え状態にあってもかなり目立っていました。



レディシャーリーかな?

これは昨年購入・開花した八重咲き品種です。昨年の時点では品種名がわからなかったのですが、 KOYOSI農園様のHPを見ていると、非常に良く似た花が紹介されていました。おそらくその名前、 レディシャーリーであろうと思われますが、本当のところは未だによくわかりませんヽ( ̄▽ ̄;)ノ。 これは昨年、秋にも開花したという実績がありますので、今年も楽しみです。ちゃんと肥料をやらねば・・・。 なお、後ろにぶらさがっている靴下は気にしないでください(;´д`)。



ブレイジングスター

・・・この品種はブレイジングスターという名前です。この花の見所はなんといっても花びらの先から花の奥 の方まで深紅に染まるという点でしょう。個人的には非常に強い力を感じます。この画像ではなんだか明るい 赤色の花のように写ってしまっているので残念です。実際には深紅の花なのです。ちなみにこの品種も KOYOSI農園様より購入しました。あと、花びらがかなり乱れていますが、来年はきれいに開花する ものと思われます。



ファンタシー

なんだか妙なアンクルの画像になってしまいました。なにせ狭いベランダなもので・・・(>_<)どのような格好で 撮影したかはご想像におまかせします(^_^;)。この品種はファンタシーといいます。キャンデーケンや ユナイテッドネイションよりも深い赤を持っています。この画像ではわかりませんが、花の中心だけで なく、周辺にも少し白が入っています。これもKOYOSI農園様より購入しました。



キャサリーンかも?

通算4回めの開花となったキャサリーンとおぼしき品種です。昨年の画像に比べて今年は非常に 貧弱に写ってしまいました(>0<)ワーン。実際、今年は昨年に比べて貧弱な花になっています(;´д`)。 今年導入した品種はともかく、昨年以前に購入した品種の中には痩せてしまっていた球根もありました。 この事を踏まえ、今年はきちんと肥料をやろうと思います。特に、この球根は昨年秋にも開花した ということもあり、特に肥料が必要だと考えています。さて、次回の開花はどうなるか・・・?



マザースデー

少し開花時期がずれて咲きました(背景でなんとなくわかると思います)。これもKOYOSI農園様より 購入した「マザースデー」という品種です。この花が咲いてしばらく後、今ひとつ葉の成長が思わしくなかった のが気がかりです。



???

こいつは今年も遅れて咲きました。昨年「ニューフェイス第3段」として紹介した品種です。いまだに 品種名がわかりません(T_T)。しかも曇りの日に撮影したもんだから暗いのなんのって・・・天候と 休みが一致しないので仕方ありません(アマリリスって案外花の命が短い)。 来年にはなんとか品種名がわかるといいのですが・・・



・・・いろいろあって9月25日になってしまいました。ようやく今年のアマリリスのページが完成しました。 今年は新品種を多く導入し、ずいぶんにぎやかになりましたが、暑さのせいか開花後の葉の展開が 悪く、ひどいものになると完全に葉がなくなってしまったというものまで出てしまいました。しかし、暑さが 和らぐにつれて新葉が展開しはじめ、いまでは勢いよく葉を広げるアマリリス達であります。追肥を完了 し、球根の肥大を図っているのですが、さて、うまくいくでしょうか・・・来年も無事に開花しますよう、 そして、何事もなく無事に新しいページを作成できますよう、祈らずにはいられません・・・


HOMEへ戻る