アマリリス(2001年)


チューリップが本格的に成長を始めた3月の中ごろ、いよいよ今年もアマリリスの植え替えを決行する ことになりました。今年もきれいな花を咲かせてくれればいいのですが・・・実はあまり期待できません(-_-;)。 といいますのも、年数が経った球根ほど痩せてしまっているからなのです。特に5年ほど経った球根など 見る影もない・・・といった状況なのです。数年前より兆候は見られていたのですが、「肥料が足らなかった からだろう」などと楽観的に考えていたのがいけなかったようです。

とりあえず今年は肥料を多めに与え、なるべく深植えを避けるといった点に留意しつつ植え替えを実行 する事にしました。しかし、これでうまくいくのかどうかはわかりません。ボロボロの60センチプランターに 何年も植え替えしていないようなアマリリスが毎年花を咲かせている・・・そんな実例を私自身見ている ので、もしかしたら肥料うんぬんよりも「植え替えの時に根っこを傷めている」からいけないのかも 知れません。今回はそんな発想から、なるべく根っこを傷めないように注意しました。結果はどう出るか・・・ 来年3月の植え替え時に答えは出ます・・・

後、毎年植える品種を増やしてきましたが、今年はチューリップを植えた関係でスペースに余裕がなくなり、 アマリリスの品種を増やすことができなくなりました。来年以降、品種を増やすかどうかはチューリップの 結果次第となります・・・って、もっと広い野外スペースを確保できればなんの問題もないのでしょうが、 とてもじゃないけどそんな事はできそうにありません。広いだけじゃだめ、日当たりや風通し、水の便なんか も考えないといけないでしょうし・・・となると一気に一戸建か!?


4月23日の状況です

植え込んでから1ヶ月ほど経過しました。あまりにも球根がやせ細っていたので心配していたのですが、 発芽はどうやら順調なようです。この画像ではわかりにくいですが、つぼみが顔を出している球根も あります(手前左側)。



4月27日

「植える場所がない・・・」と書いておりましたが、ひょんな事から寮の空き地(今は寮長他近所の方々が趣味 の畑として使っている)を使ってもいいことになり、さっそく新しい品種を買い込んできました。以下の4品種です。

  1. ダズラー
  2. ピコティ
  3. オレンジソブリン
  4. カリスマ
時期が時期ですので、処分価格がついており半額近くで買えました。これらを「お買い得」とできるかどうかは 今後の管理次第です。畑での栽培なんてはじめてですのでどうなるかわかりませんが、ぜひ成功させたいです。


5月27日

今年は、新規に購入したもの以外については球根の充実状態がよくないので、開花はあまり期待できない のですが、いくつかは開花に至りそうです。では、現時点で開花している、もしくは開花が済んだ品種を 紹介します。


若干逆光気味に写っていますが、今回新たに導入した「カリスマ」と呼ばれる品種です。一応「大輪咲き」と なっていますが、今まで咲かせてきた品種に比べれば花の大きさは小さめです。



れでぃしゃーりーにゅ!!

球根が痩せていた割りにはきれいに咲いてくれました。「レディシャーリー」と思われる品種です。 それにしても、どういうわけか今年は全体的に開花が遅れています。昨年ならもっと早い時期に 咲きだしていたのに・・・



オレンジソブリンだったはずなのに・・・(-_-;)

これも今年導入した品種です・・・が!!たしか品種名は「オレンジソブリン」だったはず!!しかし、 いざ開花してみると違う品種であった事が判明しました。う〜む・・・でも、きれいだからいいか・・・



6月5日

ついに近畿地方に対して梅雨入り宣言が出されました。幸い昨日は快晴だったので洗濯しまくりな 一日を過ごしたのですが、今日は一転してジメジメとした一日となりました。昨年までと違い、今年は ぼちぼちとしか開花しない我がアマリリス達、今日開花した花を紹介します・・・


いかん・・・遂に品種名は今年もわからんままか・・・(;^^)

・・・誠に遺憾ながら、いつ購入したのか、何という品種名なのか全くわからなくなってしまいました(T_T)。 おそらく昨年よりも以前に購入した品種であろうとは思うのですが・・・

ところで、アマリリスの場合、球根の肥育が十分でないとチューリップのように花そのものが小さくなることは あまりなく、一株あたりの花の数が減る事が多いように思われます。これはヒヤシンスにも言える事ですね。 ヒヤシンスなんて年を追うごとに花の数が半減しますから(球根の肥育が十分なら毎年豪快な花付きが楽しめる のですがね・・・)。



ファンタシー

こちらは昨年導入したファンタシーという品種です・・・が、昨年に比べてなんだか花が小さいように 思います。もう二まわりは大きかったように思うのですが・・・(x_x)



ピコティ

こちらは今年畑植えしたピコティという品種です。商品札は純白に赤い縁どりが細く入るような 花の写真だったのですが、実際に咲いた花は花びらの中にまで赤色が混ざりこんでいます。



キャンデーケン

なんとか咲いてくれました。昨年導入のキャンデーケンです。来年も無事開花する事を願うばかり です・・・



・・・今年はこれで開花は終了です。ずいぶん寂しい年になってしまいました(T_T)。しかし、落ち込んでばかりも いられません。これからの半年間が勝負です。一丁石灰でも添加してみようかしらん・・・(-_-;)とにもかくにも、 最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。m(__)m


このコーナーのトップに戻る
HOMEに戻る