ベランダはいいねぇ・・・


さて、今年は一体どーなりますか(´-ω-`) なお、今年度(2003年)より、これまで品種別に記録を作っていたのをやめ、一つの記録として まとめることにしました。そう、クワガタ雑記帳と同じ体裁になりますね。


2023年度ベランダの記録 2023年4月12日更新
ようやく「落ち着いた」ので作成再開(;´・ω・)
2006年度ベランダの記録 2006年4月26日作成

調子にのって作っちゃいました(*´▽`)

2005年度ベランダの記録 2006年4月25日更新

まーなんといーますか・・・文章作ってアップできるだけでもおk・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ベランダの様子(2004年度) 2005年8月25日更新

今年はいろんな意味で環境に変化があり、更新はおろか新規作成すらままならず(;´Д`) 10月になってようやく今年度分が公開できますた。しかも更新したのが翌年の8月・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ベランダの様子(2003年度)2003年4月4日追記

「今年の冬は暖冬で・・・」と言われていましたが、実際には寒い日々が続きました。3月に入っても 未だ「寒いよー」といいながら仕事してます(´д⊂

4月に入っても今ひとつ「春爛漫」とは言えない気温です。桜は満開なんですが・・・そうそう、私の鼻は 全壊してます(ノД`) ・・・


ここからは過去の記録です。

アマリリス(1999年)2000年3月12日更新

思えば、私にとっては一番身近な花のような気がします。

アマリリス(2000年)2000年9月25日更新

今年も土を入れ換え、植え替えをしました。腐葉土を足して土を作りなおしましたが、アマリリスって 貪欲に吸収するらしくて、それまで使ってきた土は相当痩せているような感じがします。乾燥させて休眠 させていたので余計そう思ったのかも知れません。有機質の追加は必須なようです。実は昨年、不精を して腐葉土の追加をしませんでした。そのせいかどうかはわかりませんが、植え替えのために掘りあげ てみたところ、一部明らかに昨年よりも痩せてしまった球根がありました。やはりカブト・クワガタの飼育 に使ったマットの追加のみではだめなのかも知れません。参考書の記述は疑問を持ちつつ前向きに 受け入れる事が大切ですね、特に素人の場合には・・・

アマリリス(2001年)2001年7月5日追記

今年も無事アマリリスの新年度の記録の作成を始めることができました。感謝!(何にだ?・・・なんだっていい じゃないか・・・)さて、今年度は昨年度にも増して痩せた球根が多いのが気がかりです。開花しないものが 出てくるのは必至でしょう。でも、あきらめません。

アマリリス(2002年)2002年6月16日更新

今年もやはり作ってしまいました。アマリリスの痩せかたは昨年以上なのですが、なんとかしないといけません。

ベランダ菜園にチャレンジ!!1999年12月6日更新

連戦連敗です。2000年度からはあきらめモードに入っています(T_T)

チューリップ(2000年)2001年5月30日追記

今年よりチューリップについても記録を残すことにしました。これまでの経験から、同じチューリップを複数年 開花させるのは大阪では無理だろうと思っていましたが、ある文献で「たくさん植えれば成長がよくなる」と いう記述を見つけ、一縷の希望をもって栽培に踏み切ることにしました。これまでじゃがいもなどにつかっていた 大型のプランターに、腐葉土やクワガタの使い古しマットなどの混合物を培養土にするつもりですが、1:1の 配合ではどうも水はけが悪くなるようです(今は芍薬の苗をこの培養土で育てています。うまくいけばこのコーナーで紹介します)。


HOMEへ戻る