アマリリス(2002年度


今年も既に4月を迎えようとしております。例年よりも早く花粉症の症状がおさまろうとしておりまして、 ほっとしているC.PANDAです。さて、独身寮からの強制退去を余儀なくされて以来、初めての春を 迎えようとしておりますが、新しいベランダを花で飾るべく準備を始めております。今年のポイントは 「球根の肥大」です。まぁアマリリスの球根の細いこと細いこと・・・( ゜Д゜)*―――――∞C< /― _-)/ はいはい、逃げるなよ

今年は肥料の添加に留意しつつ栽培していきたいと考えております。後、ひょんなことからカトレアの 栽培を始めました。その他、昨年末より育てている安売りシクラメンについてもこのコーナーで 紹介していきたいと思います。では、今年度もo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


3月31日

かなり暖かくなってきました。灌水をやめて休眠させてきたアマリリスの中には一部新芽を出し始めた 物も出てきましたので、遂に植え替えを敢行しました。用土には、古い土に腐葉土を3〜4割混ぜた ものを使いました。肥料はまだ添加しておらず、GW前ぐらいに添加しようかと考えております。


ミニカト「ラブキャッスル」

ゆうパックにて購入した一品です。なお、同じ業者よりヤマトコレクト便にて同じ品種を購入しております。 もしその内容があまりにも違うようなら・・・と思っておりましたが、驚くほど同じような物が届きました。 違いはといえば、ゆうパックは開花株、ヤマトコレクト便は蕾株が届いたという程度、そして前者は 素焼きの化粧鉢に、後者はビニールポットで届いたという点が違うといった具合です。



4月28日

かなり暖かくなってきました。初夏と早春が混在しているような天気が続き、風邪を引きそうですが幸いにして 健康を維持できております。ベランダ園芸の方はいくつか新顔を追加しました。大鉢用のグラウンドカバーと してポーチュラカを購入した他、変わったところでは菖蒲を購入しました。品種名は「魁」です。なんだか 華奢な感じがして頼りないのですが、先日無事開花しましたのでおニューのワイドコンバージョンレンズの デビューも兼ねて画像を公開いたします。


「魁」

花のサイズはおもったよりも小さいですが、とりあえず「咲いた」というだけで充分嬉しいです。 ちなみにこの画像の場合、ピントは花ではなく後ろのアマリリスの葉に合っているようです。



5月19日

ここ数日は太陽を拝んだ事がありません。曇りや雨の日が続いております。そんななか、今年もアマリリスが 開花を始めました。今年もアマリリスの画像を公開できて嬉しいっす・・・ヽ(∇⌒ヽ)


アメリカンファッション

これは一昨年にKOYOSI農園様より購入した「アメリカンファッション」という品種です。実は昨年は遂に開花 しなかったのですが、今年になってうまく咲いてくれました。まだ開花しきっていないせいもありますが、購入時 に比べると若干花が小振りになっているようです・・・。



5月21日

今日は久々にいい天気です。この更新が終われば少し外出してきます・・・。


レディシャーリーかな?

現状ではこれ以上望めないのはわかっていますが、年々花が小振りになっていく「レディシャーリー」と おぼしき品種です。頑張って球根を太らせるぞ(−_☆)キラリ! ・・・なお、うっかり画像の縮小率を間違えました。花ばかりでなくその画像まで小振りになってしまった (T-T )( T-T) ウルウル



5月27日
わからないっす

この花だけが発育不良なアマリリス群の中で唯一3輪の花をつけました。なんとも健気な花です。



不本意ながら、今年度のアマリリスの開花はこれで終わりでした。やはり球根の肥大不足が響いた模様です。 来年度はもう少しマシな結果になるといいのですが・・・


このコーナーのトップに戻る
HOMEに戻る