2004年度ベランダの記録

Last update 2005/8/25

FF11に入り浸るあまり、完全に更新が止まっていた当コーナーですが、ようやく落ち着いてきましたので、 ぼちぼち更新を再開したいと思います。今年度ですが、昨年度同様アマリリスの開花状況はよくありません。 さらに、昨年植え込んだヒヤシンスやチューリップは、あろうことかほとんど開花しませんでした。原因は 偏に潅水不足にあります。特に冬〜春先にかけての乾燥が響いた模様(;´Д`)

そんなことが続いたこともあり、今年度は「ベランダ園芸」の規模を半分以下に縮小しますたヽ(;´Д`)ノ 私の不徳の致すところであります・・・orz


咲いてくれた・・・

こちらは、数年ぶりに開花した「ブレイジングスター」という品種です。この当時は晴れた日が少なく、 出勤前にあわただしく撮影していましたヽ(;´Д`)ノ



第2段!

「アメリカンファッション」という品種です。もはや花数は望めません。咲いてくれただけでも ありがたいと思ってます・・・



来年は咲くのか?!

「キャンデーケン」です。これらはいずれも昨年には開花しなかった品種です。いかに栽培がうまく いっていないかよくわかりますなぁ。



これもひさびさ

「アップルブロッサム」という品種です。最古参かつ久々の開花と相成りました。よかった・・・



今年のアマリリスは以上4品種の開花となりました。数年ぶりに開花したものがあるかと思えば、昨年まで 毎年咲いていたものが咲かなかったりと、希望と失望が入り乱れる状態になりましたが、10月1日現在、 葉の茂り具合からみて来年度はさらにマシな開花状況になると考えています。・・・そうなってくれるといいなぁ・・・


・・・さて、気を取り直して(;´Д`) ・・・


去る9月23日、数種類の球根を性懲りもなく買い込んで植え付けたのですがヽ(;´Д`)ノ、そのうちの一つ、 コルチカムが開花しました・・・


これだけ植えれば見ごたえあり

和名は「イヌサフラン」、中国では「秋水仙」という。"Colchicum"属。

秋口からいきなり花が咲き出す。サフラン同様、開花には水も土も不要。 しかし、十分な光がないと色がきれいに出ない。花が終われば植付けと なるが、排水・日当たりともに良好な場所を用意する。

・・・実は、見つけたときすでに蕾がガンガン出てきていたので慌てて購入・植え付けました。撮影は10月7日 でしたので、2週間ほどで満開状態になったことになりますねwちなみに、今日(10月24日)、再度行き付けの ホームセンターに行ったら、まだ売ってました、コルチカム(´Д`lll)。当然花なんて咲ききって枯れた状態で・・・ 



ちょいと寄ってみた

球根にはコルヒチンというアルカロイドが含まれていて、染色体の倍数化 作用があることから、植物の育種によく利用されているとのこと。

コルチカムにも八重咲きの品種があって、どちらするか一瞬迷いましたが、すぐにこちらに決めました。だって・・・ よく見たら八重咲きのやつはもう花咲きかけてたし(´・ω・`)



過去の経験では、年数を重ねるごとに球根はやせていくものの、栽培は いたって簡単なので枯れる心配はまずないでしょうから、なんとかして太らせてみたいものです。 葉っぱはよく茂るんですがねぇ・・・


さて、気がつけば(・・・って、こればっかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚)早くも2005年8月末!郵政解散〜総選挙 へと突っ走ってます。中国が千載一遇のチャンスとばかりこちらを伺っているのも知らずに・・・なにやってんだかww

コルチカムの球根ですが、やはり小さくなってました。購入時の半分ぐらいになっております。もしかしたら もう一回開花するやも知れませんが、期待はできません。そこで、すでに新しく八重咲き品種の球根を 用意、残暑が終わる頃を見はからって植えつける予定です。

さて、肝心のアマリリスですが、今年は例年になく潅水をしておりますので真夏に葉が枯れるようなこともなく、 来年に(少しですが)期待が持てます。なんせ今年は花一輪・・・ふぅ・・・


このコーナーのトップに戻る
HOMEに戻る