ベランダ菜園は成功するか?


1999年9月・・・これまでにも大豆大根やらを植えてはみたのですが、ことごとく失敗 を重ねてしまい、いまだかつて一度たりとも野菜の収穫というものをこのベランダで経験した ことがありません。今年に入ってタマネギを試してみましたが、芽を出すことなく(T_T)消滅 してしまいました。しかし、南向きなうえに風通しがいいこのベランダを、アマリリスの為 だけに使うのは少々もったいない気がしてならないので、性懲りもなく、今度はじゃがいもを 大型プランターに植えてみました。でもってついでに(;^^) 余っていたタマネギや大根も 植えてしまいました。要は「どれかはえてくるだろう・・・」というイイカゲン極まりない 考えなわけです。

さて、うまくいくかどうかはともかくとして、今回初めて芋類に挑戦しましたので少し期待 しています。もしうまくいけば、今後野菜は芋類中心に色々試してみたいと考えています。 もっとも、じゃがいもは連作を嫌うらしいので、いやでも色々違う物をつくることになる でしょうけど・・・


そうそう、今回ジャガイモにチャレンジ!!という事で大型プランターをひっくり返してみた ところ、思いがけない収穫が得られました。なんとカブトムシの幼虫とおぼしき虫が20頭ほど 転がり出てくるではありませんか!あわてて捕獲し、とりあえずオオクワ廃材入れに放り込み ました。さて、これからどうなりますか・・・



1999年10月・・・1ヶ月ほど経過しました。幸か不幸かジャガイモ、大根、玉ねぎがそれぞれ 「それなりに」育っており、この画像のような状態になりました。収穫予定は11月中旬を予定して おります。なんか、本当に何がしかの収穫がありそうです。もしそうなったらとてもうれしいっす。



12月6日・・・11月下旬、じゃがいもが枯れてきたので掘りあげを敢行しました!!・・・が、案の定 (?)、収穫と言えるほどのものはありませんでした。数個の新じゃがしか見当たりません(T_T)。やはり うちのベランダでは菜園は無理なようです。大根がまだ残っていますが、まず期待できないですね。 あきらめたくはないですが・・・


このコーナーのトップに戻る
HOMEへ戻る